○福岡地区水道企業団企業職員の配偶者同行休業の取扱いに関する規程
平成27年3月31日
福企訓令第2号
(趣旨)
第1条 この規程は、地方公務員法(昭和25年法律第261号)及び福岡地区水道企業団企業職員の配偶者同行休業に関する条例(平成27年福企条例第1号。以下「条例」という。)に規定する配偶者同行休業の取扱いに関し必要な事項を定めるものとする。
(配偶者同行休業の承認又は期間の延長の申請手続)
第2条 配偶者同行休業の承認の申請は、書面により、配偶者同行休業をしようとする期間の初日の1月前までに所属長を経て総務部長に行うものとする。
2 総務部長は、配偶者同行休業の承認の申請について、その事由を確認する必要があると認めるときは、当該申請をした職員に対して、証明書類の提出を求めるものとする。
3 前2項の規定は、配偶者同行休業の期間の延長の申請に準用する。
(職務復帰)
第3条 配偶者同行休業の期間が満了したとき、又は配偶者同行休業の承認が取り消されたときは、当該配偶者同行休業に係る職員は、職務に復帰するものとする。
(届出等)
第4条 配偶者同行休業をしている職員は、次に掲げる場合には、遅滞なく、その旨を総務部長に届け出なければならない。
(1) 配偶者が死亡した場合
(2) 配偶者が職員の配偶者でなくなった場合
(3) 配偶者と生活を共にしなくなった場合
3 総務部長は、配偶者同行休業をしている職員が行う必要な能力の維持向上のための取組みを支援する等当該職員の職務への円滑な復帰を図るために必要な措置を講じるよう努めるものとする。
(雑則)
第5条 この規程に基づき提出すべき書面の様式その他この規程の実施に関し必要な事項は、企業長が別に定める。
制定文 抄
平成27年4月1日から施行する。